ダブルで
ポケモン熱はあるのに手元にDSが無かったり、DSはあるけど使いたい準伝の個体がなかったりと、なかなかやりたい事が出来ない日々を送っております。
あまりにも実機でレートに潜れる機会がないので、最近は専らShowdownで使ってみたいポケモンで遊んだりしています。
今回、使っていてしっくり来る構築が1つ見つかったので、自己満足の意味を込めつつ、晒します。

Shiny_Mega_Metagross635639245642-therian645-therian

特に何のギミックがある訳でもない、いわゆるグッドスタッフ。
個々の種族値で殴り倒すという脳筋パーティです。
本当に何のギミックもないので構築というよりも単体の紹介になります。

メタグロス@ナイト 陽気 H124A156B4D4S220
調整はメガマンダを冷パンで確1、メガガルをアイヘで高乱数2発、準速メガマンダ抜き。
テラキオンの上を取れるので最速でもいいのですが、メガシンカしていない状態で積極的に後出ししていきたい場面が多いので、なるべくHPに回しておきたいです。
最速でなくても、テラキオンの場合はバレパンで縛れるのでさほど問題ありませんでした。
こいつはメガシンカ前に威嚇が効かない事と持ち前の耐久力と耐性が本当に頼りになり、バレパンで抜群取れる大抵のポケモンを縛れるなど非常に優秀なポケモンだと思います。
選出すれば必ず何かしらの活躍を見せてくれて、メガ枠に相応しいと言える存在でした。

スイクン@オボン 図太いH252B132C92D4S28
追い風下で最速スカーフランド抜きかつ冷凍ビームで耐久無振りのものを確1
実機のダブルレートの方で妙に流行りを見せていた追い風バークアウトスイクンを使ってみたいと思い採用。
まさに使ってみれば強さが分かるポケモンでした。硬すぎる。
まず間違いなく一撃死する事はないと思って立ち回って問題ありません。
ダブルで何らかのS操作技はないとマズいだろうという事でとりあえず追い風を入れていましたが、そこまで追い風による恩恵を得る事がなかったので、凍える風に置き換えてチョッキにしても良いかもしれません。

サザンドラ@眼鏡 控え目H188C148S172
最速ドーブル抜き
浮いているので採用。グロスとのタイプ相性も良好。
スカーフと珠は取られているので眼鏡の一択でした。
眼鏡にするなら耐久に振らないと勿体無いだろうという事でHP実数値は191に。
あまり選出する事はありません。ガルドやクレセ等に選出段階で圧力をかけたり、どうしようもない耐久ポケモンを等倍悪波or龍波でゴリ押し突破したりします。後はロトムを流星群で抹殺したりとか?

ランドロス霊@襷 陽気ASぶっぱ
ガルーラやアロー等に投げるポケモン。居るだけで意味がある。
スカーフは今回は見送り。という事でチョッキか襷かの選択になりますが、やはり守るが使えるのはとても大きく、とりあえず一回は耐えられる襷は非常に扱いやすい道具だと思いました。
HPが1でも残っていれば威嚇マシーンになれるのがランドロスの凄い所。

ボルトロス霊@スカーフ 控え目H148B8C172S180
控え目サザンの流星群耐え、準速スカーフ霊獣ランド抜き、めざ氷でH4メガマンダとH156振りまでのランド確1
ある意味目玉とも言うべきポケモンでした。
鬱陶しいスカーフランドを上から殴れて、流行のスイクン、そしてファイアローを一片に任せられるポケモンはスカーフ霊獣ボルトしかないだろうという事で投入。
やはりこの特攻から放たれる技はどれも強力で、数多くのポケモンを縛る事が可能でした。
ただしスカーフめざ氷は読まれやすく、実際に霊獣ランドロスを処理できた場面はほぼありませんでした。
それでも期待以上の働きをしてくれるポケモンだと言えます。
後、スカーフでありながら化身ボルトの電磁波で機能停止しないのが実にありがたい。

テラキオン@珠 陽気ASぶっぱ
まだ上の五匹ではメガガルーラに弱いと感じていた事と、キリキザンやバンギラスが非常に重いという事から、消去法で採用。
速い岩雪崩という事で、とりあえず岩雪崩をしておけば仕事ができる。
珠を持たせたのは正解だったと思いました。
威嚇込でもメガガルーラを高乱数(だったと思う)で処理出来る点が優秀。
襷キザンには二度蹴りがないと殴り負けてしまいますが、挑発やファスガを切ってまで採用する程の恩恵はなさそうでした。


努力値振りや技構成にはまだ改善の余地がありますが、現環境ではこの6体が一番だと思います。
課題としては、トリパやメガゲンガーに弱い所など。
Showdownではレート1350前後を行き来していたのですが、このパーティで連戦して1400代に乗せる事が出来ました。
1400は調子が良い時期にリザバナパを使ってた時に乗ったのが最後で、そこからは試行錯誤するうちにずるずるレートが落ちていっていたので、このパーティに巡り会えて助かりました。
ただ、Showdownと実際のダブルレートとでは明らかに後者の方がレベルが高いのは感じているので、あまりShowdownでの戦績はアテになりません。
そもそも過去作ポケモンが使えない現段階でこんなパーティを組もうと思ったら、使える時間を全てボルト厳選に費やす事になるでしょう。

早く過去作ポケモン使わせてくれ。