初ダブル

150620493248f376484


結局こんなんになりました。なりましたって言うかこれ以外やり用がなかったというか。

150
182-x-110-206-110-200@エスパージュエル

サイコブレイク/波動弾/守る/身代わり

挑発か身代わりかで悩みました。

本当はクレセやその他対策漏らしの害悪処理に使えそうな挑発も良かったんですが

タダで身代わり貼れた時のアドバンテージの誘惑には勝てませんでした。


620
141-177-80-x-80-172@気合いの襷

蹴手繰り/ワイドガード/猫騙し/フェイント

TDNコジョツーのコジョ。カポにしようかと思ったけど蹴手繰りで上からボカスカ殴っていく方が強いと思った。


493
227-189-140-x-141-140@命の珠

神速/滅びの歌/守る/剣の舞

思い切って神速以外切り。どうせタイプで地震無効にできるのが仲間にいないので。

滅びの歌か自己再生かも悩み所でしたが割と時間稼ぎができるパーティかなと思ったので滅びに。


248f
 207-177-138-x-138-59@ヨプの実

岩雪崩/噛み砕く/蹴手繰り/ 守る

これのバンギ。もうちょっとB削ってキュレムノオー耐性強めとくべきだったかな。


376
187-183-150-x-131-90@オッカの実

バレットパンチ/コメットパンチ/アームハンマー/守る

こいつをラムにすると一気にキュレムノオーが辛くなるなと思いオッカに。

殆どキュレムノオーを相手するために入れたのであまり活躍はないだろうと予想した。


484
190-x-120-178-140-167@ハバンの実

亜空切断/ハイドロポンプ/雷/守る

対竜対雨その他。色々やらせたすぎた。

テレパディアが手に入ってたらディアルガ入れてたと思う。


全体的にみるとこの時点でコジョツーは異様に辛いだろうなと思っていた。

アルセグロス的なので迎え撃って処理しよ、という感じだったし、

そもそも机上論ミュウツーはどうあっても絶望的に強く感じるだろうと思って放置。




バトル反省
なかなか頑張れました。初ダブルにしては実力を発揮できたんじゃないかなと思います。
今回の一番の反省はグロスやナットの対策を完全に怠った事です。
せめて炎技1つぐらいは必要だったなと思いました。
他には、アルセウスの滅びの歌が全くいらないと思いました。
ダブルで3ターン耐えるとか無謀に等しかったです。仲間が動き辛くなるとはいえ絶対地震の方が良かったです。
まぁ大会全体を見ると特殊アルセウスの個体数が多くて実際使いやすそうだなと思ったので、
また全開禁バトルがあったら特殊にすると思います。多分個体用意できないでしょうけど。
このパーティで一番強かったのは間違いなくパルキアでした。
対鋼がこいつぐらいしか安定しないのはありましたがそれでも確実な活躍を期待できる素晴らしいポケモンです。
技も特に外す場面は見られず、わざわざ一週間前にプラチナ週回したかいがあったなと思えました。
二番目はミュウツーかコジョンドかな。ミュウツーはなかなか安定してました。
身代わりが半端なく強い。シングルでいうヒードランの身代わりみたいなとりあえず感覚と
アドバンテージです。時間稼ぎにも強い。
コジョンドは確かに精神力は強くて猫騙しにもお世話になりましたし、高速蹴手繰りは強かったんですが、
どうもカポエラーの威嚇と耐久に勝る強さには思えませんでした。ダブルにわかが多いのか
精神力なのに猫騙ししてくる輩も何人かいてアドバンテージが取れる事も何度かありました。

そして僕が大会前からずっと注目していたノオーキュレムには殆ど当たりませんでした。
実際twitterのTLにはノオーキュレムめっちゃ多い的なツイートが多かったんですがびっくりする程当たらなかった。
当たった際の戦績はなかなかよかったのでもっと僕にレート搾取されて欲しかったんですがねえ・・・
ダブル超楽しかったです。これをダブルと呼んでいいのか分かりませんけど。
ダブルバトルの魅力を存分に感じられる大会でした。



ちなみにレートは1563でした。だめじゃねえか。