ちょっと復帰しはじめた

645-therian

霊獣使ってます。なかなかに旬なポケモンです。

何も考えずに初手で出しやすいのがいい。

長らく「地震/逆鱗/岩/蜻蛉とかガブでいいだろ」という思考をしていましたが、

結局この4技が最安定だったようですね。本気でめざ飛使うような場面がなかったです。

485
まだ現役。

毒は相変わらず強い。大方の耐久ポケを相手できるのが強み。

マンムーやら水ロトやらに抹殺されたかと思いきや意外と沸いていました。

479-wash
現役どころか、引退する気配が見えない。

やはりゴキブリの大繁殖でスイクンが増えたのと異常な環境適応能力で人気か。

めざ氷搭載がほぼいなくなり、炎もしくは飛行が多い印象。

こいつに強いガッサはなぜか減っているような。

473f
洗濯機に駆逐されたクッソ哀れなマンモスくん。

前はバカみたいにいたのに今は5パーティに1匹いるかいないかぐらいの印象。

洗濯機もあるがクレセの増殖も痛かった模様。

488
ゴキブリは現役なのにこいつは減った気がする。

ガッサか何かに潰されたんでしょうか?

ガッサで潰そうと思ったら寝言クレセにボコられたのが記憶に新しいです。


全体的にみると、随分僕にとってやりやすい環境になったなって感じです。

まあポケモンは大流行したやつが一気にオワコン化してしばらくしてまた発生するを繰り返すゲームですから、

このような状態も一時的かと思われます。